*3/4*

"よんぶんのさん、あればじゅうにぶん"

*働きたくない私へ*

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

究極クエスチョン

 

 

Q、どうして人は「働く」のでしょうか

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

「働く」のは、社会とのつながりを保つため

 

 

 

 

 

 

 

今までの人生で、家族以外に、

私が所属してきた場所

 

 

ex)
保育園、小学校、中学校、高校、大学

 

 


すべてが

 

 

「社会」と「私」を繋ぐハコである。

 

 

 

 

 

ハコに入ることによって

繋がりを感じられていたということ。

 

 

 


だからこそ、

自分が直接「社会」と繋がっていた

とは思えない。

 

 


それは自分が「社会」の一員として、

「社会」に対して責任を取れる立場でない

という自覚があるからだと思う。

 

 

 

これまでの自分は少なからず、

“ハコ”に守られ、生きてきた。


“ハコ”にいながら、

 

社会からの恩恵を授かり、

 

教育を受けられている。

 

 

 

 

 


そして、

 

その”ハコ”から出るときがくる

 

 

 

 

 

 


「社会に出る」ということは

 

 

それは

 

 

「社会と直接つながる」ということである。

 

 

 

 

 

 

__________________

 

 

 

 

 

もしも、自分が働いていなかったら、


自分の価値を見失ってしまう気がする。

 

 

 

 

 


自分が認められる機会も、

誰かの役に立っている実感も


社会とのつながりをなくしては、

得難いものだから。

 

 

 

 

“ハコ”の中にいる時は、

そこにいるだけで

認められる機会は多くもらえていた。

 

 

 

 

学校に通っている

 

 

 


誰かの前で意見を発表する機会がある

 

 

 


やらなくてはいけないものがある

 

 

 


一緒にお弁当を食べてくれる人がいる

 

 

 

 

これらの過程や結果を認めてくれる誰かがいる

 

 

 

 

 

 


けれど、”ハコ”から出た時。

 

 

 

 


何にも所属しない自分を、

誰が認めてくれるだろうか。

 

 

 

 

 

 


誰にも認められない自分を、

自分が好きになれる気がしない。

 

 

 

 

 

 

 


だから、自分は繋がりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 


人と繋がって、

自分も相手も認められる場所で

生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


働きたいって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上で、

どうやって働きたいかを考えたい、と。

 

 

 

 

 

 

f:id:ninjin_0906:20200519035547j:image

 

 

消化不十分な回答なので、

 

これは永遠の

エスチョンにしたいと思います。

 

真面目回でした。

 

 

 

 

    

                 おわり。