*3/4*

"よんぶんのさん、あればじゅうにぶん"

*有るに難し*

 

 

_____________

 

 

ありがたい

 

有り難い

 

「有る」のが「難しい」から

めったになくて、めずらしいんだよ、

貴重なんだよ

 

って教えてもらったな 

 

 

 

________________

 

 

 

 

諸事情により

 

ほんの少しの間、母親が家を空けます

 

とはいえ、

 

そんなに変わらないだろう

と思っていたけれど

 

 

 

 

 

全然変わる

 

 

 

 

 

 

人にいうほどのことではないが、

 

 

 

あ、これもか

 

 

と思うことがたくさんある

 

 

 

 

名もなき家事

 

とはこういうことなのかしら

 

 

 

特別なことではないけれど

 

いや、ないからこそ

 

細かい仕事がたくさん、当たり前がたくさん

 

 

 

という経験を経て

 

 

 

お母さん、という存在を

大いにリスペクトしたい

 

 

 

 

ほんとにありがとうございます

あんま家いる時間少ないからって

世話してもらってる気薄れてたわごめん

 

 

 

 

仕事終わって帰ってきても

 

細々やることいっぱい終わらしてやっと寝れて

 

 

朝起きてからも、服着てメイクして

 

準備完了。じゃないんだよね

 

 

 

家出るまでのタスクありすぎだわ

 

 

 

 

タイムアタックしてんのかな

ってくらい

 

 

 

 

自分だけなら割といけそうなんだよ

 

 

 

でも、ひとり分じゃないもんな〜

 

洗濯量と洗い物の量えぐい

 

みんな無駄に食器使わんで食べませんか

 

あと靴下片っぽだけの何なん

 

 

 

 

 

 

わー、大変。

ほんと自分無理だな

親になれるのか、ふぅ

 

 

 

 

 

まあ

 

確実にしておきたいことは

 

 

自分の子どもが生まれたら

 

当然のように一緒に家事をして

 

当たり前の基準を高めておくことかな

 

 

 

 

 

生活は質素に

 

でも生活力は豊かに

 

が、理想

 

 

 

 

 

自分がいなくなったあとも 

柔らかな生活を続けてほしいね

 

 

 

でもやっぱりまだまだ親になれる自信はない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       おわり.