*3/4*

"よんぶんのさん、あればじゅうにぶん"

*昔、懐かし、グルーミー*

 

  _____

 

  何の脈絡もなく

 

  ふと

 

 

 

  地元へ帰る、電車の中で

 

  隣のおじさんにぶつからないよう

 

  ヒールの先に神経を尖らせ、立っていた時。

 

 

 

  "あること"に違和感を感じた

 

 

 

  ほんとに

 

  何一つ、伏線も、引き金もなく。

 

 

 

  あること、

 

  は、ある言葉であり

 

  そこから頭の中に、ある文面が浮かび

 

  違和感をどうしても確かめたくて

 

  その文面を辿ってみた。

 

 

 

  2年も前のものなのに、

 

 

 

  そしたらドンピシャ、

  いや、ドンじゃないか

 

  ちょんってくらいにはかすってた気がする

 

 

 

  ある言葉 →  ある文面

 

  ある文面 →  ある言葉

 

 

  に通じることに気づいてしまい、

 

 

  え、これ繋がるじゃん

 

  そういうことか。

 

  (察し

 

 

 

  ______

 

  勘が冴えてる

 

  というより

 

  虫の知らせに近い気づき、だったな

 

 

 

 

  そして、思いの外、ショックだったらしい。

 

 

  途中で気持ち悪くなっちゃって

 

  電車を降り、ベンチに座り、グロッキー状態。

 

 

  

  そういう気持ちの悪さに弱いんだよなあ

 

 

  

  生理的に受け付けない、に似てる

 

  気持ちの悪さ

 

 

 

 

 

 

  何のことか説明する気ないだろ、

  って感じだけど

  微塵もないです。自己満文章

 

  含み持たせすぎだよね

 

 

 

 

  まあ、まとめるならば

 

 

  世の中知らない方がいいこと

  気が付かない方がいいことも、たくさんある

 

 

  でも、よく言うじゃん

 

 

 

  出会いは偶然であり、必然

 

 

  必要な時に必要なことが降りかかる

 

 

 

  きっと今、このタイミングで知れたから

  こうやって言葉にして受け止められてる。

 

  2年という長すぎる猶予をくれたからさ(嫌味

 

 

 

 

 

  知らずに生きていくことは、

  傷付かないけど、

  傷付けることは十分あり得る

 

 

  からこそ

 

 

  知ることから逃げるのは、とても罪深く感じる

 

 

 

 

 

  おわり.

 

 

 

 

f:id:ninjin_0906:20200106164303j:image

 

 

 

良いカメラで撮ってもらった

うぇい