*3/4*

"よんぶんのさん、あればじゅうにぶん"

*魅せる*

 

_______

 

 

 

自尊感情がなければ、

 

健康的な喧嘩はできない

 

 

_______

 

 

 

 

 

自己肯定感ってとっても大事

 

特に、教育では必要不可欠。

 

 

 

 

 

でも

 

正直。私は自分がすきじゃない。今も昔も。

謙遜じゃなく。 

 

約1年前くらいは

"自分好きになろう期"で必死だった

 

 

 

自分を好きになるって

どうしたらいいんだろう

 

 

考えた結果、

嫌いなところを無くせばいいんだって思った

 

 

できないことができるようになること

 

 

嫌いなところを見せないようにすること

 

 

 

 

確かに

安心感を覚えることが増えて

色んなことにワクワクしたし

新しいことが好きになった

 

 

そして、

自分のことが好き!って言える自分を目指してた

 

 

 

 

けれど。

それってちょっと勘違い。

 

 

 

本当は

自分を好きになりたい訳じゃない

 

 

自分を好きって言ってくれる人ができるのが

とっても嬉しかったし、求めてたことだったのかも

 

 

 

 

自分が自分を認めてあげられたら、それでいい。

 

 

ってならないのがね、めんどい。😇

 

 

 

 

 

私にとっての

自尊感情」とは、どうやって生まれるのか

 

 

 

 

 

人が分け与えてくれた感情が

 

自分の中に染み込んでく感覚

 

 

 

 

認めてもらえたから、これで良いんだなって思える

 

必要としてくれたから、自分は必要なんだと思える

 

 

 

 

もしも周りの人が、

 

私のことを好きって言ってくれるとしたら

 

自分が自分を好きじゃなくても関係ない

 

十分嬉しい、喜ぶ。ありがとう。

 

 

 

 

 

自分の中になかった気持ちも

 

誰かがくれたら、それでいい

 

 

 

 

 

 

 

人の目気にしすぎか

 

 

 

 

 

でも、ほんとにそれくらい。

私はだれかに、救われてる。

 

 

 

だから、私も

 

だれかを受け入れられる人。、、

になるのは難しそうだから 

 

 

まずは否定しない人になりたい